内部監査2021終了のお知らせ
ご無沙汰しております。
営業部の大槻圭佑です。いよいよ本格的に夏本番ですね。
体調を崩されたりはしておりませんでしょうか。
新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中、いよいよオリンピック開催となりました。
こんなオリンピックになるなんて、こんな7月になるなんて、
少し残念な気がします。
季節もあっという間に過ぎブログの更新も久々になりまして申し訳ございません。
ISO活動に関しましてまたご報告させていただきます。
弊社では今年も、
3月顧客満足度調査
6月内部監査
を無事実施しました事をご報告致します。
内部監査では指摘事項が全体で17件
そのうち多かったのがコミュニケーション不足による
情報共有、目標や単語の習熟度の低さという項目でした。
これは明らかに
コロナウイルスによる会議の不足や
勉強会の未実施などが原因と思われます。
書類の強化や朝礼体系の見直しを再度行い
周知徹底に努めて参ります。
また、
満足度調査ではお客様にアンケート用紙を配り、各項目5点×10項目=50点満点
にて評価回答を頂きました。
今年の回答社数は23件
平均点は39.7点でした。
前年は45点という高得点を頂いていただけに大変残念ではございますが、
各項目是正内容が無かった事、皆様から暖かいコメントを頂けたことは
良かったと感じております。
回答されたお客様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
この実績と内部監査結果を基に
8月社内マネジメントレビューを行います。
1年間の振り返りです。
次の1年に向けて社長からの指摘事項をもらい
また9月に行われる本審査の準備に入ります。
マネジメントレビューの準備をしっかり行い
コロナ禍の関係で久しぶりに皆で集まれる時間を
有意義な物にしていきたいと思います。
またISO審査に通った際にはこちらのブログで報告をさせて頂きます。
今後も社内環境を改善しながら、より良い品質・より良いサービスの提供に
努めて参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。
大槻商店大槻圭佑でした。