マネジメントレビュー
2012-10-15
管理部 佐藤亨です。
今年もあと2カ月半で終わりですね。
時間の流れが、とても早く感じます。
朝晩は冷え込むようになり、風邪をひいている人が増えています。
皆さんも気を付けてください。
8月の内部監査が終わったと思ったら、もうマネジメントレビューの時期になりました。
休む暇がありませんが、それくらいが調度よいのかなと思っています。
今回の内部監査は品質と環境の監査グループを別々にしたりと、少しやり方を変えてみました。
前回よりも詳しい監査ができたと思っています。
ただし、どうしても細かいミスや間違いなど、表面的で悪い部分だけにスポットが当たってしまうので、
次回は、もっと深く、そして良い部分にも目を向けて、更なる改善ができるようになればと考えています。
マネジメントレビューの資料作りが佳境に入ってきました。
ISO活動をしっかりと振り返り、改善に繋げていきたいです。
最近の受注傾向として、プレス成形だけの製品ではなく、プレス+αなものが増えてきました。
例えば、炭素鋼で加工した製品を熱処理、表面処理を行うものや、先週のブログで紹介した
バーリングにタップをたてたもの等があげられます。
その他にも、カシメ、電気・ガス・スポット溶接、切削、平面研磨、バフ研磨等、様々な加工に対応することができます。
色々な加工を組み合わせる事で、後は使用するだけといった完成品に近い形に仕上げる事ができます。
お客様の手間を省き、コスト削減に協力できたらと考えておりますので、ご相談ください。